0~2歳児を過ごした保育園を卒園して早1年。

我が子が、0~2歳児を過ごした保育園を卒園してもうじき1年となります。

0~2歳児のときの保育園は、私に取って保育園初デビューだったこともあり

とても印象に残っています。

特に我が子が通っていた保育園は1年を通じて保護者参加型の行事が多かったせいもあると思います。

しかも保護者も参加して準備やら当日の運営補助やらの手伝いをやりました。

初めての行事で早速お手伝いに選ばれ、

他のお父さんお母さん達とどんな話をしたらよいのだろうか、

保育園の先生たちとはどんな話をしたらよいのだろうか、

など不安がたくさん頭をよぎりました。

そうこうしながら1年を過ぎると、行事が多いことに『これは楽しいぞ』と思うようになりました。

もともと行事が好きな私にはむいていたんでしょうね。

逆に、3~5歳児で通っている保育園は、行事が少ない少ない。

子供たちだけの行事はそれなりにあるようなのですが、

保護者参加型の行事が少ないのです。

送り迎えの時も先生とのご挨拶や今日の出来事などの話もなく

保育園での様子があまり伝わってこないのです。

公立の保育園だと、どこも同じような感じらしいですが、私にはちょっと物足りなく感じます。

行事が多いってことはそれだけで先生たちも大変になるし仕方のないことなのかもしれません。

なので、前の保育園の思い出は、私にとってキョーレツに残っているのです。



保育が伝わる心がつながるおたより実例集 はる・なつ編 そのまま使える行事のおたよりCD-ROM付き (単行本・ムック) / 今井和子/編著
CD&DVD NEOWING
★書籍商品の購入に関するご注意コチラ↓より、初回盤・特典の詳細、在庫情報・出荷状況をご確認ください。

楽天市場 by 保育が伝わる心がつながるおたより実例集 はる・なつ編 そのまま使える行事のおたよりCD-ROM付き (単行本・ムック) / 今井和子/編著 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック