下の子は、寝返りで移動が出来るように。

下の子は、ハイハイへの道を順調に歩んでいます(笑)。

昨日、家に帰るとうつぶせで頭を胸が見えるくらいの高さまで上げて普通にしていました。

今までは、うつぶせで頭を上げている態勢だと、疲れるのかすぐに泣いてしまっていました。

それが、昨日はずっとその態勢で泣かずに居られるのです。

しかもあたりを見回すような感じでいろいろと観察していました。

さらにごろごろと回転しながら移動出来るようになっているみたいです。
(私はまだ見ていませんが上の子の話によると。)

我が家では、ローリング移動と呼んでいるのですが、ローリング移動が出来るようになると

ハイハイはすぐそこまで来ています。(と私は勝手にそう思っています)

ローリング移動やハイハイが出来るようになると注意しなければいけないのが、

怪我や事故ですね。

以前こんなことがありました。

私がリビングに入ろうとドアを開けるとすぐそばに下の子が寝転がっていたのです。

リビングを出るときは部屋の真ん中の寝ていたハズなのに。

危うくドアがぶつかりそうになってしまいました。

そのとき気がついたのですが、人ってドアを結構な勢いで開けているんだな、と。

その勢いで寝転がっている幼児にぶつかると、と思うとゾッとします。

よく子供目線になって見てみなさいと言います。そうしないと危険なところが分からないと。

ほんとそう思いました。

これから注意を払わないといけないですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック