『緊急地震速報』はすごいシステム

緊急地震速報はすごいシステムになったと感じました。

ちょっと前までは、携帯の緊急地震速報が鳴っても地震が来なかったり地震後だったり

身体に感じられない程度の小さな揺れだったりしていました。

ところが、ここ数日は揺れを感じる前に緊急地震速報が鳴ることがあるのです。

先日は、ちょうど火を使っていた時に速報が鳴ったので一応火を止めました。

そうしたらなんとかなり大きな揺れが来たのです。

そのときの震源は千葉県沖だったのですが、速報が鳴ってから揺れを感じるまで数秒でしたが、

火を消す時間があったのです!!

今回はやりませんでしたが、机の下などに隠れる時間も取れたと思います。

ちまたでは緊急地震速報がオオカミ少年化しているなんて言われますが、

10%の確率でも良いので備えが出来るということはすごいことだと思います。

それが30%程度まで確率が上がっているそうです。

オオカミ少年と思うのは、それをそう思う側です。

地震大国ニッポン。このすごいシステムをもっともっと良くしていって、

地震以外に津波にも応用出来れば多くの人々を助けられるのではないかと思いました。

まだ荒削りではありますが、

『緊急地震速報』は、世界に自慢できる素晴らしいシステムだと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック