政治の話。

税と社会保障の一体改革関連法案が昨日可決されたとのことです。
育児ネタばかりだったのでちょっと硬いネタも。

法案の柱は、増税です。
2014年に8%、2015年に10%と消費税を段階的に引き上げるという内容です。

現状の日本の状況を見てみると、増税はやむを得ず、いやもっと早く、もっと税率を上げるような取り組みを行わないと国が破綻しかねない状況にあると思います。

国が破綻する。考えられなかったことが現実になる時代がやってきているような気がします。

ヨーロッパでは実際に破綻した国あることだし。

消費税を上げて国民全体で、現状を打破しなければいけないのは理解できますが、

民主党政権になったとき、数々の手当てを現金で国民に支給しておきながら、国の収入はなにも改善されていない。

私自身も自民党から政権交代されれば、何かが変わると思っていましたが、いっそう酷くなった感じがしています。
甘い公約に躍らせれ、それに乗っかってしまった。まさにそのツケが自分自身に降りかかっているんだな、とつくづく実感しています。

我が家には、二人の小さな子供たちがいます。

あと十数年すると独り立ちしていくと思いますが、そのときはどのような状況になっているのでしょうか。

子供たちの将来を考えると、今の私たちが何かをしていかないといけない、とほんとに思いました。

今までは、誰かが何とかしてくれる、政治なんて興味ない、なんて考えていましたが自分達の子供を見ているとそんな悠長なことは言っていられません。

今年、おそらく総選挙があるのではないかと思いますが、私たちの貴重な意見を伝えるため、将来を考えて1票を投じたいと思っています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック