SL2台同時発車

日曜日は、前からずっと行きたいと思っていたSLの2台同時発車を見に行って来ました。
そして、最大のお目当てはC61です。走る姿を見るのが初めてなのです。

朝4時頃に起き、撮影機材の準備をして家を出ました。

高崎に着いたのは、7時過ぎころ。

まずは駐車場探しです。SLが走る沿線は路駐が激しいので、必ずと言って良いほど警察官が巡回してきます。

それにテッチャンのマナーの悪さもあるので、誰にも迷惑が掛からないように駐車場へ。

高崎駅前は、10分100円という高級駐車場(と言ってもコインパーキングなのですが)と1時間100円で終日500円なんていう格安駐車場もありました。

初めは、やや高めのコインパーキングに入れたのですが、駅前をブラブラとしているともっと安いところがあったので移動しました。

さて、駐車場も落ち着き撮影場所の調査です。時間はすでに8時を回っていました。

まずは、駅近くの私が止めた駐車場のすぐ近くにわずかながらスペースがありましたので、見てみるとベストポジションはすでに埋まっていました。(8時過ぎに到着では当たり前ですね)

次にネットで狙いをつけていた場所へ向かってみました。

東京ガスのガスタンクの先です。

かなり開けた場所ですが、すでにテッチャンでいっぱいです。
わずかなスペースを探して歩いていき、場所を見つけました。

先陣の方に、「ここいいですか?」と聞いて入りましたが、

カメラを構えてみると「あ~、ちょっとかぶっちゃいますね」。

私は、「ここの鉄柱から左側を狙っているのでデゴイチが被って・・・(うんぬん)」と言われてしまいました。

皆さん、ちょー敏感。

ちぇっと思いながら、他の場所を探したのですが、私が入れそうな場所は無く、仕方なくその場所でいろんな角度を試しながら、被らない場所を探しました。

いろいろと諦めなくてはならない部分もあって仕方ないですが、なんとか撮影できそうだったのでそのままSLの発車時刻を待つことに。

待つこと3時間近く

ポーっと発車の汽笛が聞こえてきました。とうとう発車です。ホーム上ではきっと記念式典のようなことをやっているのでしょう。。

超望遠(500mm)で撮影してみました。
画像



少しすると、モクモクと煙突から立ち上がる煙だけが見えてきます。

そして、



キターーーーーーーーッ


画像




ものすごい迫力です。

画像




これが本日のベストショット
画像



ちょっと白く飛んでいますが、後で画像ソフトで編集すればいいっか。

2台同時発車を初めて見ましたが、その迫力と一度にD51とC61が見られるので最高でした。

ほんとは、C61を追っかけて水上駅まで行きたかったのですが、子供たちの顔があたまをよぎったので、すぐに片付けて撤収しました。

いやー、最高でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

驚いた 驚いた
ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック