昨日の夕食は鍋、でしたが・・・

昨日の夕食は、鍋でした。
週末は少しでも子供たちを早く寝かせようと、夕方公園から帰ってきてからすぐに支度を始めたのですが、鍋があと少しで完成というとことで事件発生!

具材をいろいろと切って煮てとやっていて、最後に鶏肉を切っていれようとしたとき、

さっ、あとは煮込んで待つのみって状態になろうと瞬間にその時はやってきました。

鍋つかみをさっとはめ、おいてある鍋ぶたに手を伸ばし、指で握ったところ、

『あっ、指のかかりが悪いな』

と思った瞬間、鈍い音が

『ゴツン』

『あっ~』

『割れちゃった~』

そう土鍋のふたを落として割ってしまったのです。
しかもふたを土鍋に落として。。

割れたといっても鍋ぶたのへりが少しかけたくらいなのですが、欠けた破片が土鍋の中にも。

『はぁ↓↓↓↓↓』

テンションがち下がりまくり(使い方あってる?)って感じです。

旅行の疲れもあるだろうと思って、奥さんを少しでも休ませてあげられるかと思って気合いを入れていたのに、

子供たちを少しでも早く寝かせようと張り切っていたのに、

もう少しで鍋が完成なのに。

テンション下がりまくりです。

結局、破片が入ったであろう部分を取り除き、鍋の具材も別の鍋に移して食べたのですが。

私、これで鍋ぶたを落として割るの2回目なのです。

もう1回くらいあるかな?

もう土鍋は使いません。(心に誓う)

言い訳をすると、使っている土鍋のふたの握るところが薄いっていうのか指にかかるところが少ないんです。

土鍋のふたって熱いじゃないですか?

だから鍋つかみでつかむのですが、鍋掴みが分厚い生地なので余計鍋ぶたのふたが持ちづらいのです。

しかも、普段はよく布巾を使って熱いものを持つクセがあり布巾を使うのですが、たまたま布巾が手元になくリビングテーブルの上に。

これは仕方ないということで、鍋つかみをつかったわけなのです。

結局、奥さんにいろいろと手伝ってもらって夕食を食べられるようになりました。

いろいろと気を利かせてやっているのですが、いろいろ余計な仕事を増やしてしまうオヤジなのでした。
(今日のわんこ風)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック