小学校入学準備

いよいよ小学校の入学準備が慌ただしくなって来ました。

先日、入学説明会があったためですが、事前に準備しなければいけないものが沢山あります。

我が子は、学童保育にも行く事になるので、さらに大変。

何が大変かと言うと、小学校って入学式が、4/5日とか4/7とかなのです。保育園は3/31までなので・・・。

そうです。どこにも預かってもらえない期間があるのです。
正確には、学童保育が4/1からあるみたいなので、少しは預かってもらえるみたいなのですが。

給食も学校が始まって二週間後くらいらしいので、お弁当が必要。

仕事との両立はかなり厳しいですね!


小学校の壁とよく言われますが、まさにそうですね。


我が家の場合は、仕事の融通が比較的利くのですがそれでも大変です。


なんとか乗り切らなければ・・・



( ^_^)/~~~


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

りえ太
2013年02月18日 12:58
やはり小学校になると大変そうですね。
我が家も来年なので、もっちさんを参考にしたいと思います。
周りの話を聞いていると、やはり2週間お弁当で
大変みたいです。
また、初日のみは親が学童へ連れてこないといけないらしい・・・。
小1と学童が終わる小4は本当壁ですよね・・
2013年02月19日 05:43
りえ太さん、こんにちは!
学童保育が終わる小4。これも大問題ですよね。
我が家は下の子がいるので、時間短縮勤務が延命出来るのでまだ良いのですが、下の子がいない、時短の条件が悪い、なんていうご家庭はほんと大変だと思います。
政治の世界では、子育て支援なんて良く聞きますが、ほんとに考えてくれているのか?なんて思ってしまいます。
お弁当は、子供には申し訳ないですが冷凍食材を駆使して乗り切ろうと思っています、笑

この記事へのトラックバック