1学期終了!

お姉ちゃん!小学校の1学期が終了しましたーっ!

いやーっ、小学校での初めての生活。慣れてくれたかな?

お友達100人できたかな?

ところで、親になって初めて見る我が子の通信簿。

意外とドキドキしますね。自分の親も同じような心境だったのかと思うと「親の心子知らず」とは良く言ったものだなー、なんて関心してしまいました。笑

ところで通信簿をもらってきてびっくり!

いまどきの通信簿って、普通のA4用紙にプリンターで印刷した程度のものなんですね。

私の時代は、ちょっと厚めの画用紙で出来ていて子供ながらに立派だなー、なんて思っていたんですが

あまりにペラペラでしかも先生のコメント欄もパソコンで打たれたもの。

先生は手書きだろぉーっ?なんて思うのは古い時代の人間が考えることなのかな?なんて感じています。

生徒一人一人全員に手書きのコメントは、大変だろうけど意外とうれしかったりするんですよねー、手書きってさ。

まぁ、とにかく1日も休まず登校出来た1学期。

これから長い長い夏休み!一生懸命に勉強して下さい、我が子よ!笑

私たち親は、毎日お弁当のつらい時期に突入したのは言うまでもありません、涙

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

たっくんママ
2013年07月21日 10:51
全く同感!私も通信簿のショボさにビックリしました!ケース付けりゃいいってもんじゃないよね!!
そして先生は手書きだよね~!パソコン入力って愛情半減だよね~!親だけ手書きで返すわけでしょ?なんか納得できなーい!
…って、我が家は通信簿の存在をスッカリ忘れていて、夜寝る前に思い出して急いで見たおバカな親ですけどね(^w^)
2013年07月25日 09:03
そーそー、ケースなんていらないって、感じ。
先生の愛情感じられない今の子供達は可哀想かもしれないですね。
先生も、あんまりビジネスライクにならないで子供達には何が嬉しいかよく考えてくれると嬉しいかも。
そのうち、通知表はメールとかホームページで確認なんて、なんのかな?
おー、こわっ
りえ太
2013年07月25日 13:12
こんにちは。
通信簿って結構うちの会社でも
印刷しているのですが、
場所によってはプリンター出力も有りなんですね・・・。
(印刷だと昔ながらの厚い紙で二つ折りします)
(そして「あゆみ」が一番多いです)
長女ちゃん、一日も休まず学校行ったのですね!
エライです!
2013年07月27日 12:32
「あゆみ」!私はまさにそれでしたー。
プリンターに出力された通信簿ってペラペラでちょっと寂しかったです。
仕方がないことなんでしょうけどね。
せめてもう少し立派な紙でもよいような気もしましたが・・・

この記事へのトラックバック